
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将棋 便利なオススメサイト一覧

いつもご訪問ありがとうございます。
なんとですね、二日続けて50アクセス達成です。
うれしいですねヽ(´∀`)ノ いや、本当に

開設して一週間が立ち、少しづつブログのデザイン等も良くなってきました。
自分でいうなよと思いますが、
社会にでると自分ぐらいしか自分のことは褒めてくれません。


このページでは、
将棋ウォーズで指す上で私が便利だと思うサイト様をまとめております。

(記事のこの部分は後日編集しますが、
 毎日来てくださる方へのつぶやきです笑)

便利サイト集

クリックで各項目にジャンプします。
  • 棋譜解析
  • 勉強用HP様
  • その他無料将棋(PC版)



  • 棋譜解析

  • 将棋ウォーズ棋譜検索β様
    HNを入力するだけで、将棋ウォーズで指した棋譜を検索できるHPです。
    棋譜を”.KIF”として保存できるので、マイボナ等で一人反省会も開けます。

  • Bonanzaの公式サイト
    さきほど少し上で書きましたが、自分の指した将棋を解析するソフトです。
    無料版ですので、電脳戦で優勝したバージョンではないですが、
    対局中に手に困った場面で最善手がなんであったのか教えてくれたり、
    優勢劣勢の判断ができたりと非常に便利です。
    (詳しいインストール方法や使い方は別記事で紹介します。)

    また、おまけですが、定石集、過去のプロ棋士の対局棋譜(約局60000以上)も
    見ることができ、勉強ツールとしても一流です。

    17731b.png
    羽生さんや谷川さんなどの棋譜が6万点以上、加えて、戦型で絞って検索もできる。
    (画像が見づらい場合は、クリックで拡大できます。)


    ~以下工事中~


    勉強用HP様





    その他無料将棋(PC版)

    3局以上指したいときに便利なサイトです。






    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    ↑応援お願いします↑

  • [ 2017/07/31 21:06 ] 将棋ウォーズ | TB(0) | CM(0)

    将棋の終盤力は1週間でどれだけあがるのか

    なぜ一週間なのか

    なぜ、一週間で終盤力をあげようと考えているのかと
    いいますと、私は単純に続かないからです。

    終盤力をあげるためには、
    詰み将棋をコツコツすればよいと
    分かっていますが、実戦の方が楽しい上に
    20年以上生きていて、
    コツコツ続けられたものが、未だに数えるぐらいしかありません。
    (たぶんコメントとか頂けていなかったら、
    このブログも一週間続けられていません笑
    ありがとうございます。)

    で、まぁ一週間ならば、ぎりぎり続けられるだろうと
    思って設定致しました。

    具体的なやり方

    具体的な方法ですが、「コツコツやる」の逆をやります。
    つまり一気にやります。

    1、詰将棋の本(実践形式の3か5手詰を100問ぐらい掲載)を買ってくる。
    2、載っている問題を毎日すべて解く。(願わくは朝晩)
    3、2を一週間繰り返し。

    その他ルール
     わからないときはすぐ答えをみる。
     本を買ってくる。
    ※スマホ、PCは便利だけど勉強には向かないと思っています。

    一問一分で解けば約1.5時間ですが、最後の方は答え覚えてくるだろうし、
    その半分ぐらいになるかと思っています。

    追記:
    本買ってきました。(実践形式の3手、5手詰が120問、おまけで7手詰が40問)
    1・3・5手実戦型詰将棋

    完璧です。

    目標(指標)

    何を見て終盤力が上がったとするのかですが、
    いつもお世話になっている将棋ウォーズのレーダーチャートの数値で判断します。
    何局か対局を行うと自動的に
    「あなたは、攻撃的なタイプ」や「守りがしっかり」といったレーダーチャートを
    表示してくれるのですが、この中の終盤力を1.9→2.2にすることを目標にします。
    (目標としている初段になっている方で終盤力2.0以下を見たことがありません。)

    170723レーダー


    むしろ大変なのでは?いう声もありそうですが、
    私みたいなせっかちな人間は、すぐ答えがでる方が性に合っているのです。
    半年後、一年後を楽しみに頑張るのが難しい…

    同じタイプの方も多いかと思います。(多いですよね?)
    とにかく、私、自ら実験してみますので、結果報告お待ちください。


    P.S.
    一般的に、勉強は質、量、頻度(繰り返し)の3つが伸びるために
    重要なパラメーターだと思っており、この中の最低2つは経験上必要です。
    今回は、質(実践形式の詰将棋)と量(最低1日100問)を設定しました。

    729a.png
    図にするとこんな感じ?もちろん中心(緑)が一番良い。
    今回は青狙いです。

    よく外国に留学したら英語ができるようになると聞きますが、
    質はよかろうが悪かろうが、とにかくたくさん(量)の英語を毎日(頻度)聞くからできるようになる
    という意味だと解釈しています。



    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    ↑応援お願いします↑

    [ 2017/07/29 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    終盤の読みミスが即負けに繋がった事例

    あざざです。
    本日の戦績 勝-勝-負

    時間切れのおかげで何とか2勝といった一日でした。
    また、いつもは三間飛車しかやらないのですが、
    今日は居飛車もやってみました。

    さて、棋譜を見ていこうと思うのですが、
    今回は、詰み将棋風にいきます。
    実践からの抜きとりですので、
    手駒が余ったり、意味のない駒があったりしますが、
    割と無駄な駒すくないです。
    (ちょいむずです。)

    728d.png

    ヒント→9手詰、玉上がり→桂馬→飛車切り
    (マウスでなぞってください。)

    ↓答↓
    6二成銀→4三玉→5五桂→4四玉→4二龍→同香→4五銀→3三玉→2三金
    最後5五玉なら6五金です。
    また、6二成銀に対して、同玉と取ると、龍切り→玉の頭に銀金と打って
    詰みですが、7手詰みですので、より長く逃げられる2手目4三玉が正解です。

    2四や4六の歩も仕事をするというのは、なかなか驚いています。

    ※スマホで見られない方は、この記事の最後にも答を書きますので、
     お手数ですが、そちらをご覧ください。





    さて、お次は負けた3局目です。
    中盤で状況を悪くしてしまったため、
    強引に攻め合いをして相手のミスを誘ったのですが、
    普通にこちらがミスをして負けました(笑)

    728c.png
    龍で王手ではなく、金で5八のと金を払ったりしてくれていたら、
    銀打ちから、こちらの勝ちでしたが、そんな事してくれるわけはありません。

    ところで、質問ですが、この龍どう受けますか?

    [ 2017/07/28 17:36 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(4)

    FC2ランキングで1位をとる簡単な方法

    当ブログも開設して5日が立ちました。

    色々なブログを見て勉強していると
    足跡をたどってここに来てくださる方もいて大変感謝しています。

    727b.png
    ランキングもものすごく上がっており、
    本当に驚いています。




    で、ここまででも十分驚いて喜んでいるのですが、
    FC2ブログランキング?というランキングを確認したところ

    727a.png

    へっ?!
    ((((;゚Д゚)))))))


    なんと一位……



    まぁ種明かしをしますと
    このゲーム>ボードゲームというジャンルは8ブログしかエントリーされておらず
    1位/8ブログ中という話なのです。

    というわけで、
    FC2ブログで1位をとるには、過疎っているジャンルを探して
    登録すればいい


    ボードゲームというジャンルがここまでさびれていたのは
    正直さみしいですが…(´;ω;`)



    いやいや、
    これでは詐欺のような回答ですので
    まじめな回答も紹介します。

    冒頭で述べたように、
    私のブログを訪れてくれている方は正直少ないのですが、
    それでも、繰り返し訪れてくれている方がいるのです。
    (本当にありがとうございます)

    だから、そういう方のブログを、
    毎日、自分から見に行って更新していないか
    確認することがとても大事だと感じます。


    だって、全然知らない方のブログよりも
    少しでも関わりある方のボタンを押してあげようかな
    と思いますからね。

    最後に、私が実践していること
    いいなとか面白いと思ったブログや記事の
    ランキングやいいねは積極的に押してあげてください。
    管理人の励みになって、
    そのブログ自体がどんどん面白くなりますから。

    極端な話、なんの反応もないとブログ自体がきえちゃいますし

    将棋のブログで何を書いているんだろうw


    ↑ポチありがとうございます。





    [ 2017/07/27 21:24 ] 当サイトについて | TB(0) | CM(2)

    第58期王位戦 第二局

    なにか記事を書くネタはないかなと思っていたら、
    本日第58期王位戦(将棋界の7大タイトルの一つ!)が開催日じゃないですか

    早速棋譜を見つけてきて、並べてみました。
    対局者は

    羽生王位VS菅井7段

    持ち時間は8時間
    二人合わせて16時間は素直にものすごいと思います。
    自分の番はまだしも相手の番に何をしていいのかわからなくなりそうです。


    このブログ、
    将棋に興味を持っている人以外も結構来てくださっていますので
    まずは、お二人を紹介から

    羽生さん(後手)
    言わずも知れた凄い人
    得意戦法というか、なんでも指せるし、なんでも強い。
    本日の対局中のおやつはレモンティーとフルーツケーキ  おいしそう
    170726羽生さんおやつ


    菅井さん(先手)
    あまり知られてないかもですが、勝率7割り超えの凄い人
    先日あった第一局では羽生さんに勝っています。
    本日のおやつはフルーツ盛り合わせにオレンジジュース
    170726菅井さんおやつ

    オレンジジュースの冷やし方が凄い…

    二人とも全然和風のおやつじゃないことよりも、
    私の二日分ぐらいの食費はまかなえそうだということに驚いております。

    絶対おいしいよね…

    出展&参考:日本将棋連盟:王位戦中継Blog




    さて、本題の棋譜並べm9(゜д゜)つ

    0726a.png
    先手の菅井さんの三手めからすでについていけてません…
    先手番中飛車あと思いきや三間飛車
    私は三間飛車をよく指すので、参考になりそうでうれしいのですが、
    この指し方を真似するのは怖いです。


    [ 2017/07/26 21:36 ] 棋譜並べ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    あざざ

    Author:あざざ
    なにか趣味を作りたくて手を出したのが将棋|д゚)

    やるからには強くなりたいw

    色々な方のブログを飛び回っていますが、綺麗なページが多くて驚かされる毎日です。

    2017/7/23開設



    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    ↑応援お願いします↑

    入場者数
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    16688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    372位
    アクセスランキングを見る>>

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


