
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終盤の読みミスが即負けに繋がった事例

あざざです。
本日の戦績 勝-勝-負

時間切れのおかげで何とか2勝といった一日でした。
また、いつもは三間飛車しかやらないのですが、
今日は居飛車もやってみました。

さて、棋譜を見ていこうと思うのですが、
今回は、詰み将棋風にいきます。
実践からの抜きとりですので、
手駒が余ったり、意味のない駒があったりしますが、
割と無駄な駒すくないです。
(ちょいむずです。)

728d.png

ヒント→9手詰、玉上がり→桂馬→飛車切り
(マウスでなぞってください。)

↓答↓
6二成銀→4三玉→5五桂→4四玉→4二龍→同香→4五銀→3三玉→2三金
最後5五玉なら6五金です。
また、6二成銀に対して、同玉と取ると、龍切り→玉の頭に銀金と打って
詰みですが、7手詰みですので、より長く逃げられる2手目4三玉が正解です。

2四や4六の歩も仕事をするというのは、なかなか驚いています。

※スマホで見られない方は、この記事の最後にも答を書きますので、
 お手数ですが、そちらをご覧ください。





さて、お次は負けた3局目です。
中盤で状況を悪くしてしまったため、
強引に攻め合いをして相手のミスを誘ったのですが、
普通にこちらがミスをして負けました(笑)

728c.png
龍で王手ではなく、金で5八のと金を払ったりしてくれていたら、
銀打ちから、こちらの勝ちでしたが、そんな事してくれるわけはありません。

ところで、質問ですが、この龍どう受けますか?

[ 2017/07/28 17:36 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(4)

将棋でケアレスミスを防ぐために必要なこと

本日の戦績 負-勝-負

負け越しで、単純に悔しいですが、
とにかく悔しいのは負けがすべてケアレスミスによるものだということ…


インターネットで将棋を指す上で気を付けなければいけないことの
一つがケアレスミスですよね。

なんか受験生相手に言うようなセリフですが、
将棋とテストの大きな違いは、
テスト せいぜい5点~10点(書いてて思ったけど十分でかい
将棋は即試合終了
負けです。


今日やらかした例ですが、

170725a.png

相手:棒銀+鳥刺し?、こちら:三間飛車
そもそも引角を相手にするのが苦手なのは、今回は置いときます(*ノ∪`*)

ちなみに、86歩とかすると、87に銀を打たれて死亡ですね
THE ケアレスミス(ノ´▽`*)b☆)

まぁ、普通に88飛車でなんでもない局面ですが



170725b.png
なにを思ったか85銀です(´∀`*)
相手さんあまりにこちらの手が意味不明だったからか、

ビビッて長考タイムに入りましたが、普通に銀取られます(;д;)
途中、ビビッて飛車引きとか祈ったけど、まぁそんな事は起こるはずもありません。
(ケアレスミスの中ではましな方ですけど)試合終了です…

ほかにも有名ミスとしては、角道を開けあったあとの銀直ぐとかありますよね。
(将棋やり始めたら誰しもが一回はやるミスです、将棋やる方なら分かるはずw)

あと、上の手をさした言い訳なのですが、
なんとなく85に角が効いていると思って打ったのです。
たとえ効いていたとしても、絶対悪手だから……すくわれないけどort

まぁ、ともあれこの局面で銀がただで相手にわたる=試合(対局)終了です。
「あきらめたらそこで試合終了」とかいう良い言葉はありますが、

この陣形から、ボコボコにされる手はいくつも思いつくけど、

ボコボコにする手は全然思いつきません…

(67銀も64銀も87飛車成…どれも激痛です。)
[ 2017/07/25 20:33 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(5)

実践では詰みが見えても勇気がでない

今日の対局の反省していきます。
本日の成績 勝-勝-未

723a

本日1戦目
お相手は2級の方で、左美濃急戦?のような作戦
対して、こちらは三間飛車+美濃で対抗(*・`ω´・)ゞ

持ち時間10分なんで序盤はとにかく急いで指します!




723b

はい、時間足りなくなってきました
優勢だとは思うんですがね
[ 2017/07/23 22:47 ] 日記的なもの | TB(-) | CM(0)
プロフィール

あざざ

Author:あざざ
なにか趣味を作りたくて手を出したのが将棋|д゚)

やるからには強くなりたいw

色々な方のブログを飛び回っていますが、綺麗なページが多くて驚かされる毎日です。

2017/7/23開設



ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援お願いします↑

入場者数
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
23150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
432位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


