スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将棋でケアレスミスを防ぐために必要なこと

本日の戦績 負-勝-負

負け越しで、単純に悔しいですが、
とにかく悔しいのは負けがすべてケアレスミスによるものだということ…


インターネットで将棋を指す上で気を付けなければいけないことの
一つがケアレスミスですよね。

なんか受験生相手に言うようなセリフですが、
将棋とテストの大きな違いは、
テスト せいぜい5点~10点(書いてて思ったけど十分でかい
将棋は即試合終了
負けです。


今日やらかした例ですが、

170725a.png

相手:棒銀+鳥刺し?、こちら:三間飛車
そもそも引角を相手にするのが苦手なのは、今回は置いときます(*ノ∪`*)

ちなみに、86歩とかすると、87に銀を打たれて死亡ですね
THE ケアレスミス(ノ´▽`*)b☆)

まぁ、普通に88飛車でなんでもない局面ですが



170725b.png
なにを思ったか85銀です(´∀`*)
相手さんあまりにこちらの手が意味不明だったからか、

ビビッて長考タイムに入りましたが、普通に銀取られます(;д;)
途中、ビビッて飛車引きとか祈ったけど、まぁそんな事は起こるはずもありません。
(ケアレスミスの中ではましな方ですけど)試合終了です…

ほかにも有名ミスとしては、角道を開けあったあとの銀直ぐとかありますよね。
(将棋やり始めたら誰しもが一回はやるミスです、将棋やる方なら分かるはずw)

あと、上の手をさした言い訳なのですが、
なんとなく85に角が効いていると思って打ったのです。
たとえ効いていたとしても、絶対悪手だから……すくわれないけどort

まぁ、ともあれこの局面で銀がただで相手にわたる=試合(対局)終了です。
「あきらめたらそこで試合終了」とかいう良い言葉はありますが、

この陣形から、ボコボコにされる手はいくつも思いつくけど、

ボコボコにする手は全然思いつきません…

(67銀も64銀も87飛車成…どれも激痛です。)



さてやっと、本題のケアレスミスを防ぐ方法なんですが、
落ち着いて指すとかではなく
そもそも私レベルが落ち着いて指していたら時間が足りなくなる

きちんとご飯をたべてから指す

に尽きると思います。
朝ごはんを毎日たべることみたいなことを学生時代にも
言われたかと思いますが、これ結構的を得ていると思います。

プロの棋士も対局途中に、おやつタイムを確保する方も多いですし、
なにより寝起き(朝食前)とか仕事帰りの電車(夕食前)とかって勝率が悪い気がしてなりません。

なんかポーっと指してしまうんですよね。
(追記:記事見返してて、思ったけど、
      朝→眠い、仕事帰り→眠い これが原因では…?)
疲れていたり、眠かったり、体調の悪い時は素直に詰将棋とかやっておけばいいのです。
学校のテストと違って将棋は自分で指すタイミングを選べるのですから。


あっ、最後に大事なことを
ケアレスミスをして負けたからといって
イライラしながらもう一局とかやると、ケアレスミスを繰り返して
今日の私みたいに負け越しますので、気を付けましょう。


反省中。



最後まで読んでくださりありがとうございました。



コメントにて7六銀という手を教えてもらいました。
728e.png
8八飛より穏やかな受けで、指しやすそうです。(ボナンザさんも互角評でした。)
[ 2017/07/25 20:33 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(5)
こんにちはあざざさん。コメントいただいたしろボーイです。
将棋をされるんですね!私将棋大好きで、暇なときいつもやってます(#^^#)

銀を打ってしまったんですね(^^;)
角がきいているかとおもいきやひとつズレてました(涙)
初段達成がんばってください☆
[ 2017/07/26 20:03 ] [ 編集 ]
ブログコメント
こんばんは☆

イラストほめてくださってありがとうございます(^^#)
でも下手な絵でお恥ずかしい限りです。週1くらいで更新してますのでよかったら楽しんでくれたら幸いです。

将棋は趣味でやってる程度なのでぜんぜんって感じです(笑)
右美濃中飛車が好きでよくやります。
[ 2017/07/26 23:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました(´∀`)

1枚目の画像は自分なら▲7六銀打としたいですね。
危なっかしい7五・8七・6七を全てカバーできます。
以下、△6四銀なら▲8六歩として、
ひとまず局面が落ち着きそうです。
[ 2017/07/28 17:16 ] [ 編集 ]
>コメントありがとうございました(´∀`)
>1枚目の画像は自分なら▲7六銀打としたいですね。
>危なっかしい7五・8七・6七を全てカバーできます。
>以下、△6四銀なら▲8六歩として、
>ひとまず局面が落ち着きそうです

佐藤さんコメントありがとうございます。
なるほどです!(^^)!
8八飛車より穏やかに落ち着きそうですね。
7六銀→(6四銀)or囲い合いといった感じかな?
[ 2017/07/28 17:54 ] [ 編集 ]
砂糖
そうですね、囲い合いで互角だと思います。

ケアレスミスは悔しいですが、自分は「ハードモード開始!」という感じで、不利なところから逆転するゲームとして楽しむように意識を変えることにしています。

終盤のケアレスミスはさすがにどうにもならないことが多いですけどね(;~;)

また来ます♪
[ 2017/07/28 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あざざ

Author:あざざ
なにか趣味を作りたくて手を出したのが将棋|д゚)

やるからには強くなりたいw

色々な方のブログを飛び回っていますが、綺麗なページが多くて驚かされる毎日です。

2017/7/23開設



ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援お願いします↑

入場者数
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
23150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
432位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


