スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第58期王位戦 第二局

なにか記事を書くネタはないかなと思っていたら、
本日第58期王位戦(将棋界の7大タイトルの一つ!)が開催日じゃないですか

早速棋譜を見つけてきて、並べてみました。
対局者は

羽生王位VS菅井7段

持ち時間は8時間
二人合わせて16時間は素直にものすごいと思います。
自分の番はまだしも相手の番に何をしていいのかわからなくなりそうです。


このブログ、
将棋に興味を持っている人以外も結構来てくださっていますので
まずは、お二人を紹介から

羽生さん(後手)
言わずも知れた凄い人
得意戦法というか、なんでも指せるし、なんでも強い。
本日の対局中のおやつはレモンティーとフルーツケーキ  おいしそう
170726羽生さんおやつ


菅井さん(先手)
あまり知られてないかもですが、勝率7割り超えの凄い人
先日あった第一局では羽生さんに勝っています。
本日のおやつはフルーツ盛り合わせにオレンジジュース
170726菅井さんおやつ

オレンジジュースの冷やし方が凄い…

二人とも全然和風のおやつじゃないことよりも、
私の二日分ぐらいの食費はまかなえそうだということに驚いております。

絶対おいしいよね…

出展&参考:日本将棋連盟:王位戦中継Blog




さて、本題の棋譜並べm9(゜д゜)つ

0726a.png
先手の菅井さんの三手めからすでについていけてません…
先手番中飛車あと思いきや三間飛車
私は三間飛車をよく指すので、参考になりそうでうれしいのですが、
この指し方を真似するのは怖いです。



0726b.png
角交換→玉の囲い合いと進んで、45手目
徐々に、こう着状態になってきた場面です。
私はいつもこういった局面でどう指せばいいかわからず時間が
どんどん過ぎてしまうのですが、
菅井さんは、上の局面から68金→58金→47金と高美濃に組みなおしていました。

パッと見て、65桂馬→同桂→同銀→角逃げてって展開かと思ったんですが、
それだと自陣の金が遊んでしまいますね。
相手から動いてきそうにないなら、攻めるのではなく遊びそうな駒を大事にする。
こんな指し方できるようになりたいですね。

0726d.png
お次は羽生さんの凄かった手を紹介します。
74歩と桂頭をせめて行くだけでは、いまひとつという場面で
(攻めても結局桂馬には逃げられますし)
端攻めをいれるという手がすごいと感じました。

羽生さんは銀冠で菅井さんは美濃なので、端攻めは羽生さんが有利ですし、
多分あわよくば11飛車という地下鉄飛車のような攻めも含んでおり、
ものすごい広い視野をもっているなと感じました。




この後対局は、菅井さんの怒涛の攻めがきまって、菅井さんの勝利となりました。
先に4勝した側が王位となるので、(羽生さんが勝ったら防衛)まだまだ分かりませんが、
次回以降も凄い戦いを楽しみにしています。


というより、
棋譜並べって自分の知らない手が入ってくるので、
すごい勉強になりますね。

あと楽しい♪(o・ω・)ノ))
またやります。

ではでは


[ 2017/07/26 21:36 ] 棋譜並べ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あざざ

Author:あざざ
なにか趣味を作りたくて手を出したのが将棋|д゚)

やるからには強くなりたいw

色々な方のブログを飛び回っていますが、綺麗なページが多くて驚かされる毎日です。

2017/7/23開設



ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援お願いします↑

入場者数
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
23150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
432位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


