スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終盤の読みミスが即負けに繋がった事例

あざざです。
本日の戦績 勝-勝-負

時間切れのおかげで何とか2勝といった一日でした。
また、いつもは三間飛車しかやらないのですが、
今日は居飛車もやってみました。

さて、棋譜を見ていこうと思うのですが、
今回は、詰み将棋風にいきます。
実践からの抜きとりですので、
手駒が余ったり、意味のない駒があったりしますが、
割と無駄な駒すくないです。
(ちょいむずです。)

728d.png

ヒント→9手詰、玉上がり→桂馬→飛車切り
(マウスでなぞってください。)

↓答↓
6二成銀→4三玉→5五桂→4四玉→4二龍→同香→4五銀→3三玉→2三金
最後5五玉なら6五金です。
また、6二成銀に対して、同玉と取ると、龍切り→玉の頭に銀金と打って
詰みですが、7手詰みですので、より長く逃げられる2手目4三玉が正解です。

2四や4六の歩も仕事をするというのは、なかなか驚いています。

※スマホで見られない方は、この記事の最後にも答を書きますので、
 お手数ですが、そちらをご覧ください。





さて、お次は負けた3局目です。
中盤で状況を悪くしてしまったため、
強引に攻め合いをして相手のミスを誘ったのですが、
普通にこちらがミスをして負けました(笑)

728c.png
龍で王手ではなく、金で5八のと金を払ったりしてくれていたら、
銀打ちから、こちらの勝ちでしたが、そんな事してくれるわけはありません。

ところで、質問ですが、この龍どう受けますか?


私は馬が自陣に効いているし、
金駒も使いたくなくて、香車を3三に打ったのですが、これが敗着でした。
ボナンザ先生によると、3三金打ち以外は詰みとのこと。
13手とか先ですが割と一直線に詰みます。

728f.png
香車を打った場合(金以外を打った場合)の終局図を載せますが、
3三に金がいれば確かに助かりそうです。
(もし、3三金打ちをしていれば評価値が1000点ぐらいの差、
 負けているけどまだワンチャンスありといったところ)

香車で合い駒→4三銀→2二玉と逃げれば4一が仕事してくれると
思っていたのですが、甘すぎました。
どこかで金をとりつつ4九と金と詰めろをかければ、なんとか勝負になる?
といった感じですが、そんなスキなくこちらの玉が詰みました。

時間ないと焦るのですが、やっぱり
終盤力を鍛えなければと痛切に感じます。

詰将棋答え(再掲):
6二成銀→4三玉→5五桂→4四玉→4二龍→同香→4五銀→3三玉→2三金
最後5五玉なら6五金です
また、6二成銀に対して、同玉と取ると、龍切り→玉の頭に銀金と打って
詰みですが、7手詰みですので、より長く逃げられる2手目4三玉が正解です。

「今までの記事とフォントサイズ等変えてみましたが、どちらが見やすいですか?
 (途中で大きくしたりしない、もともと少し大きくなど)よかったらコメントください。」




ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援お願いします↑

[ 2017/07/28 17:36 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(4)
こんばんは♪
ブログにコメントありがとうございました☆
私将棋のこと全然わかりません(笑)。
しかし藤井聡太四段の活躍で
少し将棋に興味を持ちました。
(ミーハーですね(笑)。)
まだまだよくわかっていませんが(* ´艸`)
趣味を自分で作ることはいいことですね(^▽^)/
[ 2017/07/28 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは、しろボーイです。
いい試合されてますね(^^)/
最初の7手詰めわかんなかったです(笑)
最初62銀成から、上に逃げたらつかまらないかなーって思ってたんですが、
24の歩が大きいってことですねー。勉強になりました(^^)
[ 2017/07/28 21:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは、しろボーイです。
> いい試合されてますね(^^)/
> 最初の7手詰めわかんなかったです(笑)
> 最初62銀成から、上に逃げたらつかまらないかなーって思ってたんですが、
> 24の歩が大きいってことですねー。勉強になりました(^^)

いつも、コメントありがとうございます。
今回の詰みは、ほんとにぴったしという感じでした。

[ 2017/07/28 21:35 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
> ブログにコメントありがとうございました☆
> 私将棋のこと全然わかりません(笑)。
> しかし藤井聡太四段の活躍で
> 少し将棋に興味を持ちました。
> (ミーハーですね(笑)。)
> まだまだよくわかっていませんが(* ´艸`)
> 趣味を自分で作ることはいいことですね(^▽^)/

私も、藤井聡太さんの活躍を見てブログを作ろうと思ったわけでして
似たようなものです(笑
将棋がわからない方用の記事もアップしますので
ぜひまたいらしてください。
(プロが対局中に食べている超豪華なおやつとか…)
[ 2017/07/28 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あざざ

Author:あざざ
なにか趣味を作りたくて手を出したのが将棋|д゚)

やるからには強くなりたいw

色々な方のブログを飛び回っていますが、綺麗なページが多くて驚かされる毎日です。

2017/7/23開設



ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援お願いします↑

入場者数
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
23150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
432位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


